ファイナンシャルプランナー(FP)とはなに?誰?

こんにちは。
まず皆様にお聞きしたい【ライフプランシミュレーション】は何を目的に行うかご存知ですか?

目次

ただ、『やってみたい!』で『やってみた!』ではありません。

【現状を知り】【現状に恐れ】【改善点を明確にし】【実行する】

事が目的です。安易に行うべきものではありません。
安易な気持ちで実施してしまっても真剣に受け止めることができず、意味を成しません。
『ただ無駄』な時間と労力になるでしょう。自分はもちろん相手にとっても

・漠然とした不安を明確に
・一昔前と違い、どうにかなるさ ではどうにもならない時代を生き抜くには
・なにをすればいい?

昨今、FP(ファイナンシャルプランナー)のテレビ出演のも多くなりましたが、まだ身近な存在ではありません。


FPと一言で言ってもレベルは知識レベルは様々、情報量はもちろんの事視覚的に分かりやすく家計シミュレーションを提示する事が地番重要だと考えてます。
将来の不安、住宅購入相談ならなおさら、『大丈夫ですよ』と言われたから、大丈夫だと思うんですが。。。

と面談者が仰ることがありますが、何を根拠に言われましたか?と聞き返しても、口頭で年齢や年収を伝えたらそう言われました。と・・・
口頭の説明だけで何が分かるのか

口頭説明で伝えることが出来ればそれに越したことありませんが、業務性質上それは無理です。
数字を口で伝えてもイメージするには限界があります。イメージ出来ないから、視覚的に見える化してほしいからFPが存在しています。

『良いFPを見分けるには、シミュレーションを口頭だけではなく、視覚的に分かるように提示してくれる』

この基準で判断してみて下さい。
正直に言います。シミュレーション作成は大変なんです!
シミュレーションをせずFPとしての業務を終えられると非常に楽です。
でもそれでは足を運んで頂いた意味がありません。

皆様が、いい加減なFPに出会わないよう祈ってます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次